Topics

更新情報

2021-10-07

家づくりコラム

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.152】壁かけテレビのデメリット

焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建て・注文住宅を建てるなら

はっぴいハウス営業サポート砂子です。

いつもブログを読んで下さり、

ありがとうございます。

 

過去2回のコラムで、壁掛けテレビについて書かせていただきました。

《前回のコラムはこちらから↓

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.147】壁かけテレビって、どう思いますか?

【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.149】壁かけテレビのメリット

 

今回は、新築住宅を建てる際壁掛けテレビにすることのデメリットを書いていきたいと思います。


代表的なデメリットをあげると、以下のようなものがあります。

 

・テレビの位置を変えられない

新築住宅で壁掛けテレビにするためには、裏側に器具を取り付け固定しますので、

テレビの位置を変えるためにはその器具ごと位置を変えなければいけません。

ちょっと気分転換に模様替えしようかな、というように簡単にはテレビの位置を変えることができないのは

生活習慣が変わった際には大変かもしれません。

また、壁掛けテレビは設置や取り外す際に別途お金がかかってしまうのもデメリットの一つかもしれません。

 

・テレビの配線が見えてしまう

テレビを使用する際には電源コードや配線など、さまざまな物が必要になります。

それらをうまく収納できるように設計しないと、

おしゃれな壁掛けテレビが残念な見た目になってしまう可能性があります。

 

・Blu-rayやDVDプレーヤーの置き場所がない

テレビボードにテレビを置く際には、テレビボードにたいてい収納場所が用意されていて、

その中にBlu-rayやDVDプレーヤー、ゲーム機やDVDを置くことができますが、

壁掛けテレビにする際には別に収納場所を作る必要が出てきます。

 

・テレビの大きさに限界がある

今はとても大きなサイズのテレビが出ていますが、

壁掛けテレビにする場合は金具の関係もあり、ある程度サイズが限られています。

映画館の様に大きなテレビにしたい、という場合には壁掛けテレビでは実現しないかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

新築住宅でテレビを壁掛けにするか置き型にするか迷った際には、このコラムを参考にしていただければ幸いです。