Topics
更新情報
2024-07-04
家づくりコラム
【焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町新築コラムVol.293】新築に和室は設けるべき?オシャレな和室のメリットデメリットとは①
焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で
新築一戸建て・注文住宅を建てるなら
はっぴいハウス営業サポート砂子です。
いつもブログを読んで下さり、
ありがとうございます。
焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で
新築住宅をご検討のみなさまの中では、
「和室が欲しい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
最近では洋室の新築住宅のなかに溶け込むような、
モダンでお洒落な和室も増えています。
和室のメリットの一つは、使い道が非常に多くあるため
さまざまな目的で利用できるところ。
ただ、中には和室を使うかどうかわからないという場合もあると思います。
今回は2回に分けて、和室のメリット・デメリットについて
お話していきたいと思います。
まず和室の使い道としては、
①将来仏壇を置きたい、置く予定があるご家庭は仏間として。
仏間として和室を作る場合は、仏壇を置いたり礼拝をするスペースを確保しましょう。
②来客時の応接や、宿泊の際の寝室として
玄関から近い場所に配置することで、
LDKを通らずにプライバシーを保つことができます。
広さとしては4.5帖~6帖ほどあれば、2人が寝るのに十分な広さです。
③子ども部屋や子供の遊びスペースとして
小さなお子様の遊び場として利用する場合、
リビング続きに設けることで常に子どもの様子を見守ることができます。
④家事スペースとして
洗濯物を畳んだりアイロンがけをしたりなど、
リビング続きに設けると使い勝手がよく家事効率もアップします。
⑤リビングの延長として
LDKにプラスαの空間を造ることで、ゆとりのある暮らしが実現。
⑥将来的なライフプランに備えて
将来的に同居が想定される場合、一室設けておくという方もいます。
予算や間取りに余裕がある場合には検討してみても良いと思います。
次回は、和室を設けるメリットデメリットをお話させていただきます。